令和れいわ8年度ねんどだい1かいアンケート(四日市市よっかいちしの「こどもまんなか」について)アンケート結果けっか

1テーマ

四日市市よっかいちしは、こどもと子育こそだてにやさしいまちを目指めざします。みなさんが元気げんきたのしくごせるように、さまざまなみをおこないます。

今回こんかいのアンケート調査ちょうさでは、四日市市よっかいちしんでいるこどもの居場所いばしょづくりにかんすることや、みなさんがおもっていることをおきしました。

[参考資料]よんいくホームページ URL: https://yoniku-kodomokosodate.com/

2 実施時期じっしじき

令和れいわ8ねん7がつ13にちげつ)~17にちきん

3 調査方法ちょうさほうほう

市内在住しないざいじゅう小学生しょうがくせい対象たいしょうに、インターネットをつうじて回答かいとうしていただきました。

回答者かいとうしゃ 285にん

4担当課たんとうか

こども未来課みらいか

5調査結果ちょうさけっかについて

グラフデータの小数第しょうすうだい2四捨五入ししゃごにゅうしていますので、割合わりあい合計ごうけいが100%にならない場合ばあいがあります。

とい1.あなたの学年がくねんおしえてください

とい2.あなたの性別せいべつおしえてください

とい3.あなたが放課後ほうかご休日きゅうじつに1ばんごしたい場所ばしょはどこですか

いえ」とこたえたひとが68%でした。つぎおおかったのは「友達ともだちいえ」でした。また、「学童」がくどうや「ならごと」とこたえたひともいたことから、放課後ほうかご休日きゅうじつ一番いちばんごしたい場所ばしょとして、普段ふだんよくいる場所ばしょ身近みぢか場所ばしょえらばれたことがかりました。

とい4.あなたがおうちのことでこまったことやかなしいことがあったときに「たすけて」「ちょっといてほしい」とえるひと場所ばしょはありますか(いくつでも)

うちこまったことやかなしいことがあったときに「たすけて」「ちょっといてほしい」とえるひとは「おうちひと」がもっとおお結果けっかとなりました。一方いっぽうで、「ない」「からない」とこたえたひとも14%と一定数いっていすういることがかりました。また相談そうだんする相手あいてとして生成せいせいAIえーあいえらんだひとやく20%となり、相談先そうだんさきとして一定数いっていすうのニーズがあることがかりました。

とい5.あそびにくとしたらきやすい場所ばしょはありますか(いくつでも)

公園こうえん」とこたえたひと一番いちばんおおかったです。つぎに「友達ともだちいえ」、そして「学校がっこう」というじゅんおお結果けっかとなりました。また、「そのほか」ではショッピングモールをあげてくれたひとがいて、自分じぶんにとってきやすいとおも場所ばしょやみんなであそべるような場所ばしょえらばれていることがかりました。

とい6.放課後ほうかごだれごしたいですか(いくつでも)

とい7.放課後ほうかごにやりたいことはありますか(いくつでも)

放課後ほうかごごしたいひととして、一番いちばんおおかったのは「友達ともだち」で、つぎに「おや」もおおかったです。また、放課後ほうかごにやりたいことは、「あそぶ」「ゲーム」「運動うんどう」「おしゃべり」が人気にんきでした。しかし、ひとりでじっくり勉強べんきょうしたいひと読書どくしょをしたいひともいて、ひとりでもみんなでもいろいろなことができる場所ばしょがあるといいことがかりました。

結果

このアンケートから、 放課後ほうかごごしたい場所ばしょ一緒いっしょごしたいひと、やりたいことはひとそれぞれちがうことがかりました。みんなが安心あんしんしてたのしくごせる居場所いばしょは、ひとりでも友達ともだちとでもゆっくりとごせたり、たのしくごしたりできる、さまざまな体験たいけんができるような場所ばしょがあるとい、ということがかりました。
四日市市よっかいちしでは、みんなの意見いけん大切たいせつにしながら、みんなが安心あんしんしてごせる居場所いばしょづくりをすすめていきます。

また、生成せいせいAIえーあいは、気軽きがる相談そうだんできて、すぐにこたえがかえってくる便利べんりなものですが、一人ひとりひとりの状況じょうきょうにしっかりとった回答かいとうをしてくれないこともあります。
今後こんご先生せんせい家族かぞく相談機関そうだんきかんのようなところに相談そうだんすることの大切たいせつさや相談そうだんできるところを、みなさんにおつたえしていきます。